ストレスフリーの家事習慣

家事ストレスなしの暮らしと、自分時間を手に入れるためにできること。

ストレスフリーの家事ライフ

自宅は最もリラックスできる場所

仕事も兼ねた10日間の帰省(東京&大阪)を終え、私の暮らす信州・松本に戻ってきました(写真は国宝・松本城です)。

f:id:resetterlistblog:20180403164752j:plain

東京でも大阪でも、久しぶりにお会いする仕事関係の方々、友人達、そして家族のおかげで、元気フルチャージできました。お出かけ先の中目黒の桜や大阪の道頓堀、神戸の写真など、こちらにいくつかアップしています。

www.instagram.com

自宅に戻ったら、まずは旅の荷物をアンパッキングして、洗濯機をフル回転。冷蔵庫の中身もチェック。自宅ではやらなきゃいけない家事がたくさんあるのに、やっぱり「我が家が一番」と感じます。なぜなら自分自身が「心地いい」「リラックスできる」を基準に整えた空間だから。

私が毎日の家事管理に使っているリセッターリストは、「自分の基準」を大切に作ったオリジナル。旅から戻った後もリストに沿って家事を進めれば、いつも通りの家の状態にスムーズに戻せるし、意識せずとも自然と生活リズムが整うので手放せません。

非日常を楽しんだ後のちょっと寂しい気持ちと、またこれから毎日を頑張ろうと思う気持ち。どちらも受け止めてくれるのは、日常を過ごす自宅です。自分らしく、ストレスのない程度の家事で整えた空間で、また、明日から仕事、家事、育児、がんばっていこうと思います。